真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

飲みの誘いを断るのに店名まで言わなくていい。

月に2~3日ほどは外飲みもしています。

 

1人でじっくり飲むこともあれば、友人に声をかけてグループで飲むことも。

 

誰かを誘うときは前月くらいにLINEやFBのメッセンジャーで誘うのですが、どうしても都合が合わない時もあります。

それはこちらも同じ。

せっかく誘ってもらってもスケジュールが被ってしまい、参加できないこともままあります。

 

自分の友人は律儀な人が多いのか、断りの返信をくれる際の文面に

「その日は何時から〇〇に行くことになっていて…」

と時間と店名まで書いてくれるケースがあります。

 

それがまた自分が行く店より、いや、むしろ自分の予定をキャンセルしてでも行きたい店が多いんですよ(笑)

大概が自分では予約が取れない店なんですよね。

 

ただ断るだけでは…と律儀に詳細を書いてくれるのは嬉しいのですが、なんか悩ましい…(^^;

そっちに誘ってほしかったなぁと(笑)