真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

代打要員もほどほどに

飲み会の幹事をやっていて一番困るのが開催1週間を切ってからのキャンセル。

 

特に開催日直前だと今は予約の変更ができないお店も増えてきているので、なかなかに困ったりします。

(お店も大変だということもよく理解しています)

 

キャンセルポリシーを設けてキャンセル代を取ればいいのでしょうが、設けていたとしてもいざ徴収する段になると、親しい間柄だとそれもなかなか取りづらい。

 

そこで代打で参加してくれる人を探すわけなんですが、なぜか私、代打で声がかかることが多い(笑)

 

直メで素直に「自分が幹事の会で欠員が出たので参加できないかな?」といわれるのはまぁ全然気にしません。

親しい間柄で都合がつくようなら参加しようかなとも思いますしね。

 

微妙なのがFacebookなどでの直前のお誘い。

 

よく見ると、イベントページが立ち上がったのが2~3か月前ということがよくあります。

これは先方からメッセージがなくて、こちらも行けない場合は場合はコメントせずに不参加ボタンを押します。

 

お互い様だとは思うのですが、いつも代打の時だけ声をかけてくる人がいるんですよねぇ。

 

私って、そんなに便利で人のいい人間に見えるのでしょうか…?