真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

会費制なのに「アタシお酒飲まないから」と言って追加オーダーするヤツ

飲み会もいろいろなスタイルがあります。

 

アラカルトで飲み食いするときは、酒を飲まない参加者の会計は若干安くすることは時々あります。

まぁ、酒も今はなかなかいい値段しますからね。

ソフトドリンクなんてそうそう量を飲めるものでもないし。

 

片や、あらかじめ会費制とうたって開催する飲み会もあります。

これは声かけの際に会費も明示しているわけでして、参加者もそれを納得の上で申し込んできます。

 

最近は飲み放題も酒あり、酒なしで金額を変えてくれる親切なお店もありますが(これはもう完全に客との信頼関係で成り立っていますよね)、まだまだ多くはありません。

 

先日某飲食店で飲み会がありました。

コース料理に飲み放題を付けて会費は一律料金。

 

会も和やかに進んでいた中、下戸の参加者の女子が突然、

「アタシ全然お酒飲んでいないからワリカン負け(ワリカンじゃないし)してるわよね。デザートくらい食べさせてよ」

と、約1,000円のデザートを勝手に注文。

 

一同シーン…。

 

会計の際にその分を参加者で割ったのですが…どう思います?

 

まぁ割ったとしても、一人当たり200円前後の負担なんですが、コース料金だということを分かっていて参加してるんですよねぇ。

 

これは正解が出せない話ではあると思いますが、その女史はとりあえず我々の会には誘われなくなってしまいました。

 

若者の会ならともかく、アラカンの会ですからねぇ…。