真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

私的飲み会で社名で領収証を切るバカ(しかも全額)

飲み会の会計時に領収証を希望する人、よくいますよね。

フリーで仕事がしている人が多いかな。

たまに他に領収証が必要な人がいないと、全員分をまとめて領収証をもらっていく人もいます。

まぁ、自分はそれは特になんとも思いませんけどね。領収証を切れる身分じゃないし。

個人で確定申告をする人は大変だなぁと思う程度で。

 

時々、仕事飲みじゃない、プライベートな飲み会の時に自分の支払い分を勤務先の名前で領収証を切る人がいます。

これは見ていて微妙な気持ちになります。

プライベートな会で会社名で領収証を切るんだぁ…。

それ、コンプライアンス的に大丈夫なの?

会社にバレたら大変なんじゃないの?とか思うと同時に、「セコいヤツだなぁ」とも思うわけです。

 

以前、とある有名な企業に勤める知人が開催した貸し切りの会に参加しました。

 

1.会計の時に合計金額を見せずに「一人○千円です」と言いました(自分は飲み会の幹事をするときは必ず会計の後計算書を見せて合計金額を言うようにしていますけどね)

 

2.全員から現金で回収した後、合計金額を自分のカードで払いました(まぁポイントもたまるしね。幹事特権ということで)

 

3.合計金額を勤務先の社名で領収証を切ってもらってました…。

 

おい!

 

それ、完全にアウトでしょ!

コンプライス違反どころか、勤務先から不正に金を引っ張っているんだから立派な犯罪ですよ。

もしかしたら自分をカウントしないでワリカンにしていたのかもしれないし。

よっぽど翌日そいつの会社に電話して「昨日の飲食代はワリカンでしたよ」とチクってやろうかと思いましたが、まぁ仕事上の付き合いもあるのでグッと我慢しましたよ。

他の参加者も引いてましたねぇ。

 

いい歳して、みっともないバカタレの話でした。