真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

「前にも言ったけど」は不要

聞かれてこちらから以前話したこと、メールで伝えていることを覚えていなくて再度聞いてくるヤツがいます。

 

これに対して、「前にも言ったけど」と前置きして返答するヤツがいますよね。

 

まぁ確かに同じことを何度も聞かれるとイラっとするのはわかります。

 

でも「前にも~」と言われた相手はもっとカチンときているんじゃないでしょうか。

 

減るもんじゃないんだから、もう一度教えてやればいいんですよ。

 

ニコッとしながら教えてやれば、相手によっては「あ!これ前にも教えてもらったな」と気付くヤツもいるでしょう。

 

そこで「前にも~」を付けるか付けないかでその相手に対する印象はかなり変わります。

 

自分も以前は同じことを聞かれるとイラっとしていたものですが、最近はもう全く怒りも起らず、優しく教えてあげていますよ。

 

腹の中では「メモぐらい取れよボケが」と毒づいていますがね(笑)

 

その場で聞いて納得してしまってメモも取らないヤツは今までの経験上、その後も成長していないヤツが結構多いです。

 

知ったこっちゃありません、こちらはシニア契約社員なので若いそいつらの行く末を心配してもしょうがないのでw

そいつらが中年になるころには私ゃおそらくこの世にいないでしょうからねww