真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

【物忘れ①】浴槽の換気扇を消し忘れる

妻に「浴槽の換気扇が朝までつけっ放しだった」と小言を言われました。

 

我が家は私が妻の後に入浴します。

数年前から私が先に入浴するのを何となく嫌がるようになったからです。

 

職場には若い女子社員も多いので、体臭には気を遣っているほうだと思うんですがねぇ…。

 

確かに最近物忘れが加速化しているような気がします。

 

トイレの電気を消し忘れることも時々あって、それもまた小言を言われるわけなんですが。

 

普段会っている人の名前が急に思い出せなくなることもしばしば。

 

かかりつけのお医者さんは加齢によるものだから気にしない方がいいと言ってくれるんですが、火の元などは怖いですよね。

 

なので最近は家で一人でいるときはガスコンロは使わないようにしています。

 

うちは妻が割と夜更かしなほうなので、彼女の後に自分が入浴するのはもう日付が変わってから。

どうしても睡眠時間が削られてしまいます。

 

自宅で6時間以上寝たことなど結婚してからは数えるほど。

お医者さんからは「あなたの齢なら8時間は寝ないと」とも言われているので、うまい方法を考えなくてはいけませんね。