真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

「今のところ大丈夫なので」で参加ボタンを押してくるヤツ

FacebookやLINEグループで便利なのが飲み会などのイベントを簡単に立ち上げられること。

 

個別に連絡しなくていいし、誰が誘われているかわかるし、参加状況も確認できるのは便利ですよね。

 

ここでこういう参加の仕方をするヤツがいます。

 

「今のところ大丈夫なので、とりあえず参加で」

 

今のところって、なんだ?

とりあえずって、なんた??

 

幹事としては、こういう返事が一番困ります。

 

自分の経験上、こういうヤツはイベント直前になって参加をキャンセルしてくる率が高いです。

 

そして、「今のところ」と書くヤツは、仕事じゃなくて、その後に誘われた飲み会やイベントが魅力的なので先の約束をシレっとキャンセルしたりするんですよね。

 

こんなヤツ対策のために、キャンセルポリシーはきっちりと明示しておくことをお勧めします。

(また憎たらしいことに件の「とりあえず」君は締め切りギリギリでキャンセル代が発生しないタイミングでキャンセルしてきたりするからまた憎たらしいw)