真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

おススメスポットを聞くだけ聞いて行かないバカ

時々知人から「旅行で〇〇に初めていくんだけど、おススメのスポットや飲食店を教えてほしい」と依頼されることがあります。

(若いころは出張が多かったので全国各地で食べ歩きもしていました)

 

こちらも行くならいい旅になればと思い、過去の経験をもとに自分が良かったと思うスポット名や店名を教えてあげます。

 

似たような名前があって間違えるといけないので、HPのURLや、食べログのURLも併記したうえで自分なりの感想もちょっと添えてあげたりもします。

 

まぁまぁ手間もかかります(こっちも知識をひけらかしたいという欲もありましてw)

そして出来上がったらメールで送ってあげます。

 

そのメールに対して返事をよこさないバカがいるんですよねぇ。

「ありがとうございます」くらいは常識があれば送ってくるものですが、それすら返してこないバカ。

 

そして後日会った時、「そういえばこの前送った場所とか店、どこか行ってみた?」と訊くと…

 

「ああ、あれ結局バタバタしちゃってどこも行きませんでした」

 

と悪びれもせず返すバカ。

 

自分だったら先に「せっかくいろいろ紹介してもらったのに時間の都合で行けませんでした」くらい言いますけどね。

直近で会う予定があれば気持ちばかりのお土産なんかも渡したりして。

 

上述のバカはFacebookなんかでも幅広く「ゆる募」とか書いて情報を集めてもそれにもレスを付けないことが多いんですよね。

「〇〇さんが教えてくれた店、美味しかったです!」くらいコメントをつけておけばその後のコミュニケーションにもつながると思うのですが…。

 

今度聞かれたらぼったくりの店でも教えてやろうかしらん?(笑)