真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

会話泥棒にご注意を(自分もね)

あっという間に7月。

今年も後半戦に突入です。

 

周りに「会話泥棒」はいませんか?

茶店でお茶をしていたり、飲み会の時など、誰かの話を途中で遮って自分の話に持っていくヤツ。

 

お友達A「この前ソウルに行ってきたん…」

会話泥棒「いいわねー!自分も行きたいけどなかなか行けなくて。ウチの妹なんてしょっちゅう行ってるんですよ。最近はすっかりK-POPにハマっちゃって、特に〇〇が好きみたいなんですぅ。」

 

みたいなね。

 

相づちを打ったらそのあと相手の話を一通り聞けばいいものを、話を遮って自分の話を聞かせようとするんですよねぇ…。

ひどい場合はそこから知識のひけらかしになっちゃって、無意識のうちに相手にマウントを取っているというね。

 

これ、時々自分もやっちゃってます(^^;

マウントまではいかなくても、共感したところの流れに自分の経験談を被せてしまったこと、ありますね。

 

まだ人から指摘を受けたことはありませんが、極力人の話は最後まで聞くように心がけています。