真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

Facebookのメッセージなし友人リクエスト

学生時代の友人や職場の元同僚等との連絡用にFacebookをやっています。

 

自分で記事をあげることは殆どしておらず、もっぱら会食の連絡用に使っています。

UPする記事の公開範囲も友達限定に。

 

飲み会など、友人が連れてくる初対面の人が参加する場合もあるんですが、テーブルが離れていたりして最後まで会話をせずに終わるケースもよくあります。

 

そんな会話もしなかった人で、いきなり友人リクエストをしてくる人がいるんですよねぇ。

 

私はFacebookのプロフィールにも「面識のない方、メッセージのない友人リクエストはお断りしています」と明記しているんですよ。

 

見てないんでしょうなぁ。

で、その人のプロフィールを見ると共通の友人が何人かいたりするので、その彼らの顔も立てなきゃいかんかなと思い、仕方なくリクエストを承認する場合もあるんですが…。

 

その後のやり取りがないんですよね(笑)

 

こういう人たちというのは何が目的で友人リクエストをしてくるのでしょうか。

単に友達の数を増やしたいだけなのでしょうか。

 

こちらもしばらくするとどこで会ったか思い出せなくなってきて、最近そういう人はそっとお別れしています。

 

Facebookのおかげで卒業以来会っていなかった友達とのやり取りが復活したりして、便利なツールではあるのでこれからも使い続けるつもりではいますが、新規の友達は積極的に増やすつもりはありません。

 

残り少ない人生、仲の良い友人たちの密度の濃いやり取りをしていきたいですね。