真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

わざと人にぶつかるバカ

駅の構内なんかで時々見かけますね。

 

わざと他人にぶつかるバカ。

 

私は中年男性(時々オバさんも)でそういうバカを時々見かけます。

 

自分よりも見た目が弱そうな、おとなしそうな人を狙ってぶつかっていきますよね。

 

危ないですよね。

駅の階段なんかでぶつかって万が一転ばせたりしたら大事なんだけどな。

前後の見境がつかないんでしょうね。

 

そういえば、そういうヤツを捕まえるユーチューバーなんてのもいましたねぇ。

 

いつも思うんですが、こういう行動をするバカは知り合いに見られるかもしれないというリスクを考えないのでしょうか。

 

自分は一度ターミナル駅の構内で仕事関係の人がやったのを見てしまったことがあります。

普段やり取りをしている時は温厚で感じのいい人だったんですが、その時は不機嫌そうな顔をして歩いていたので声をかけられずにいたところ、いきなり若い女性にぶつかっていったのです。

 

振り返りもせず速足で歩いていく彼の姿を見て、まぁがっかりしましたね。

その後は仕事のやり取りをしていても、温厚そうな笑顔の奥に隠れている違う性格が気になってしまい、何となくやり取りがぎくしゃくしてしまいました。

 

公共の場ではいつ誰に見られているかもしれないということは頭の中に入れておいた方がいいでしょうなぁ。