真夜中の口笛吹き

好々爺のぼやき節

「行けません」のレスは要らない

FacebookなどのSNSでイベント(飲み会が多いですね)の告知をするじゃないですか。

公開範囲を「友達限定」とかに絞っているケースが多いですけどね。

この時、こういうコメントを真っ先に付けてくるバカタレがいます。

 

「その日は先約があって行けません」

 

この不参加コメント、ホントいい迷惑ですね。

他にも…

 

「仕事が何時に終われるかわからないので」

「場所が遠いので…」

「ちょっと金欠で」

 

「ホントは行きたいのよ。でもね…」と「気にしているのよ」アピール。

これを最初にやられると負の連鎖が発生して立て続けに不参加にポチ(笑)、なかなか参加者が増えないという傾向があります。

 

Facebookなんかだとイベントページで「参加」「未定」「参加しない」のボタンも設置できるし、主催者も「不参加コメントは不要です」と明記していることが多いです。

 

それでも「木を見て森を見ない」バカタレはそういう注意書きは目に入らず、とにかく自分がいい人であることをアピールしたがるんですよね。

まぁ、確かにコメントなしで不参加ボタンを押すことに戸惑いを感じる人もいるのはわからないでもないですけどね。日本人らしいなぁ。

困ったものです…。

 

そしてまた不参加コメントの後に余計な一言。

 

「盛会を祈念しております」

 

大きなお世話だ(笑)